てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

考え方

「手取り10万を切る給料で月5万支払いがあるんだから切り詰めなければならない」

 

そう思い始めたとたんバランスが崩れた。

わたしのスタンスは「節約、倹約」ではなく

「電気も水も大事に無駄なく使う」だったのを忘れかけていた。

 

使うからには主役にしてあげる。

無駄死にをさせない。

そう思うだけで面白いように光熱費は下がっていった。

 

今、食べ物を同じ考えで取り組んでいる。

体に悪いと思っても、今食べたら間違いなく五臓六腑に染み渡る❗と思えば

夜中にチキンラーメンに生卵を落として食べたりもする。

じらすだけじらして頭から離れなくなったら

おぐらのチキン南蛮も食べる。

単なる衝動食いをしない、それだけで体重も少しずつ落ち始めた。

 

でも節約、痩せるを目標にしたとたん

苦行になり景色は色褪せて見え始める。

こんな日々がこれからずっと続くのかと

危うく喜びを見失うところだった。

 

寒ければ暖房つけてもいいんだよ。

それが1番今、電気が輝く使い道だから。

お礼のプレゼント買ってもいいんだよ。

それが1番、あなたの心の潤いになるから。

 

少ない経済での采配は責任重大だ。

お金、電気、水、食べ物と

さまざまな選手を可能な限り輝かせながら試合をつないでいきたい。

それが、わたし流のエコなくらし。

わくわくするお金の使い方。