てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

足るを知る

f:id:ladybug33:20201009180632j:image

今日金額確定の通知が来た( ・∇・)

契約して1ヶ月後には請求が来たから

(8日から契約したらしく毎月8日までの使用料のようだし)

これは9月に利用した金額に間違いないです。

8月なんであんなに安かったんだろう(^^;

 

何はともあれ九州電力から変えたことで

すぐにでも利用金額を知れて

(九州電力でもすぐ見れたのかもしれませんが)

ゲーム感覚で節約できるのは楽しいです。

人間はモチベーションが7.5割だと感じるからです。

 

みなさん既に知って、当たり前なことなのかもしれません。

それを今頃わたしが目が開いたばかりの赤ちゃんのように実況しているだけなのかもしれません。

 

"豊かではない"中で育ち

働けば何でも買えると思っていました。

欲はないほうでしたがコンプレックスからか

節約するよりたくさん働いて

ピンときたものを手に入れたかった。

それまでは我慢我慢で最初から諦めてきたからです。

 

初恋も好きだと気づいたとたん諦めて

避けまくりその後何十年も忘れられず

(時間が経てば忘れると思ったんだもん)

直感は正しいのだという痛い学びがあるので

 

お金を大事にするようになった今も

直感と流れとスピードを基準にしています。

 

諦めると時間をロスする。

吟味しないとお金をロスする。

時間もお金も"命の産物"だと身にしみた。

 

これからは予算×TPO×センスで

コンパクトに豪華なときは豪華に

賢い生き方をしていきたいです。