てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

お金のもつ力

今日も21時にベッドに入れました😃

それを目指して色々片付けている感じです。

今日はキーボードのおさらいもできたし

上出来です✨

 

最近家族の笑顔が増えた気がします。

成功していたときも応援はしてくれてたけど

目線が違って話は通じていなかったような気がします。

 

ずっと経済的に大変な実家

ガリガリ働きお金を回そうとするわたし

親としてのプライドで素直に喜んでもらえないのと

でもわたしが助けないとどうしようもないという状況のなか

心が裂けるような思いを何度もしました。

 

今では1円も10円もかわいいというわたしに

親が500円、1000円お小遣いをくれます。

 

ふと思いました。

親は親なりに甘やかしたかったのかもしれないと。

ただできることが小さすぎてわたしは喜ばないだろうと諦めていたんだと。

なかなかない経験を谷底から這い上がる

娘のしぶとい咆哮が親の胸を打ったのは間違いないようです。

親は諦めの早い人たちだったから…

 

親もお金を大事に使い始めました。

支払いを苦痛でなく楽しくできるようになったらしめたものです。

わたしは今その段階にいます。

 

家族により響く学び響かない学びがあるようで

うちの場合は「少ないからと諦めて適当に調べもせずもったいない使い方をするのでなく、ないからこそ大事にかわいいもの、上質なもの探しをする」という啓蒙がヒットした感じがあります。

 

豊かでないからおしゃれを放棄、おいしいものを諦め、たまの贅沢で異常に散財という傾向がありましたが、

 

同じくらいの収入で奈緒美は本当に楽しそうに買い物をしている😃

というのを間近で見てそこにはワクワクさせる夢があるんだと思います。

 

500円、1000円あげたらこの子は何に化かすだろう。

1週間の食料かもしれないし、

本当にかわいい観葉植物かもしれないし

服かもしれない。

 

子供にそんな夢を与えられる自分たちも嬉しくて、

より親らしくなっていく。

 

わたしの回りには、今そんな流れを感じています😄