てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

光熱費

f:id:ladybug33:20200912144732j:image

 

前年度との比較がえぐいです。

 

そこまで節約してるつもりはないのですが

"電気や水道やガスさんに失礼のない使い方"

という視点でいたらこうなりました。

 

散歩上がりは基本水シャワー&水風呂で、

シャンプーする時は

お湯は出しっぱなしのままコックを切り替えて蛇口にしお風呂に張り

流すときはまたシャワーに戻します。

 

こんなにガスが安いのは初めてで感激しました( ・∇・)

 

あとは水道代がいくらかな✨

 

電気も水もガスもエネルギー。

大事に使えば本当に必要なところに回るし

浮いたお金が豊かな時間をくれるのだと実感します。

 

使わない待機電源がもしかしたら

誰かの本をスタンドライトとして照らしたり

コーヒーに沸かしすぎて捨てちゃうお湯は

誰かのカップ麺として

忙しい合間の1食になったかもしれない。

 

ちなみにうちでは浮いたお金は

弟とワンコイン持ち寄って鍋や餃子やちょっと高いアイスを食べたり

 

野口さん1枚を予算に(*´∀`)

ちょっとしたプレゼントを買う資金になります。

野口さん1枚にありったけのセンスをねじ込みます(^^;

 

なんとなく流してしまうものが

下水や空気を無駄に飽和させることなく

適材適所で主役になりえる。

 

それって素敵だなあと脇役肌なわたしは思うわけであります。