てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

フルコーラス

f:id:ladybug33:20220408070710j:image

フルコーラス歌うと、

ちゃんとした診断が出る。

 

朝起きたらお腹が鈍痛だった。

筋肉痛らしかった。

防音室で発声練習はしないけど、

あーここを使うのねとわかるので

今日からひたすらそこを重点的に使って

愚直に3時間春の歌をフルで歌う。

 

先生に、こうなりたいとか希望はある?

と聞かれて、

地声で高音部が出にくいので出せるようになりたいと言ったら、

あなたは裏声がちゃんと出るから音域的に問題ないと言われた。

無理に地声を張り上げさせる先生ではなかった。

あと、声が癖があるので、

すっと受け入れられるようなきれいな声になりたいと言ったら、

みんなうまいうまいって言うけど

MISIAだって癖強いわよ!

個性にしなさい!

まず自分の声を好きになりなさい😊

と言われた。

 

やはり有名な先生は包容力が違った。

歌手として成功している訳ではないけど、

人を伸ばすのに成功している人。

わたしは今まで音楽家として才能ある人にばかり師事してきて、

まず技術の基準に達していないこと

美しくないことにがっかりされてきた。

(若い男性の先生が多かったからかな😇)

 

終わったあと、部屋の外に

歌の会という中高年の人たちが待っていた。

これからこの人たちに聞かれるわけか…😅

早くも聴衆がついてしまった。

歌の先輩方ばかりなので恥ずかしくないよう

もう本当に愚直に歌い続ける。