てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

GW

f:id:ladybug33:20210504122815j:image

生理3日目にしては抑えているのではないだろうか。

 

最近、

「妥協はしない代わりに無駄をなくす」

が身についた。

 

出かけ先でちょっと何か甘いものを食べたくなっても

帰ってからうちにあるチョコレートを食べようと我慢したりとか、

どうでもいい出費をやめ一目惚れしたものは買うなど

みんな普通にできているらしい節約思考が

ようやく脳に落とし込めたようだ。

 

星の王子さまのキーホルダーを買った辺りで

「吾輩は文系である」

(芸術系と言ってくれた人もいた)

という名札を手に入れたようで満足して

ダラダラ買いに必要性を感じなくなった。

 

今夜は弟にGWらしいことをしたいから

餃子パーティーしようと持ちかけた。

 

生理中であることもあり、

仕事のお昼休憩にコンビニでお菓子を買ってこようかなど浮かんだが

今夜食べたいアイスを妥協なく選ぶで思いとどまった。

 

マシュマロ実験というのがあり

すぐマシュマロを食べた子には1個、

待てた子には2個あげるという内容で

待てる子待てない子の違いを研究したものだが

待てる子は貯金もできるタイプらしい。

 

わたしは

「今これを元手に始めたらもっと収穫があるかもしれない」

「生きてるかわからないから」

とすぐに食べるほうの子なので、

待てる子に変貌していく過程を人生に見せられている気がする。