てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

個性

わたしの歌う声は技術は置いといて

日本人らしくないそうだ。

2歳半から死ぬほど喘息であえいだ。

気管支も煮えるほど咳をした。

一ヶ月使わねばならないステロイド吸入器を

たった2日で吸い付くしそれも効かなくなり

病院に何度もかつぎこまれた。

 

だから喉が強くないし声を腹から張らず

肺から音を出しているようだ。

 

でもこれも個性。

カッターで喉を切れば息ができるかな

なんて意識が朦朧とした状態で考えるくらい

苦しみ抜いたあとにできた声。

 

ボイストレーニングの文献でもそう読んだ。

喘息患者は日本人らしくない発声をしている人がいると。

だから、わたしだけでもわたしの歌声を好きでいよう😊