てんとむしの箱庭ブログ

🍀楽しい引き寄せライフ🍀

統合失調症

ああ、これが統合失調症なんだなという症状がある。

 

ずっと脳の中でテレビが映っているように

誰かが喋り続けドラマが展開している。

これを現実と区別できず口にし始めると

精神分裂病」という旧名そのままになる。

 

発症したとき精神病棟に担ぎ込まれて、

一番重い地下牢みたいなとこに入れられた。

わずかな正気を残していたわたしは、

水も張られていないトイレを使えなかった。

看護婦さんに、

人間らしいトイレのある場所に移してくださいとお願いした。

あとから普通の病棟に移されて、

ナースステーションの監視カメラに

その地下牢は映されていた。

 

最初は重度の症状の患者の病棟で

夜中になるとだれかれ叫んでいた。

すごい体験ばかりさせられるなーと

自分の人生を少し呪った。少しね。

 

一週間ほどすると、

回復しつつある患者の病棟に移された。

いる人たちはもう何年もいるようで、

わたしは異例のスピード退院だった。

 

そもそもうちは女の血筋がわけありで

脳に異常があり霊感体質である。

母が統合失調症でありながら認めず

未治療で働いていない。

姉も知的障害者で働いていない。

 

わたしは自分で生きていきたい。

たとえ弱者であったとしても(ㆁωㆁ)

 

幸い親指一本で還ってきたわたしは

しゃんしゃん喋るので病気に見られない。

まして、精神分裂病だと言われた病気とは。

でも間違いなくストレスは体力を奪い

ベッドから起きれなくなり食欲がなくなる。

 

下手すると人格が崩れていき

人間でなくなっていく。

 

だから、今を生きる。

仕事精一杯して、ごはん食べて、

30分ブルブルマシーン乗って30分歌う。

魂込めて今だけ考えて生きる。

 

そうすれば、いいスパイラルに乗り

きっと楽しく生きて行ける。

 

わたしは生き残る!